ナンチャッテ銘柄分析: 西武鉄道は買いか?

手探りの株式投資ナンチャッテ銘柄分析


西武鉄道は買いか?

最近話題になっている西武鉄道、六分の一程度まで下がってきました。さて、この西武鉄道株果たして買っていいものでしょうか?

まず言えるのは、整理ポストに入るという事で、今後は証券会社で簡単に売り払うということは出来なります。という事で、基本的には買ってはいけないですよね。

しかし、店頭市場に上場するとなると話は違ってくるかもしれません。普通に売り買いできるとなれば六分の一の株価は魅力的です。まあ、JASDAQに上場OKという事になれば多少は株価も戻ってくるかもしれませんが。それでも、調べておくに越した事はありません。

で、西武鉄道のホームページhttp://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/kessan/index.htmlとかYahoo!financeなどで調べてみたんです。

とりあえず気づくのが、昨年度が赤字である事。まあ、これは目をつぶりましょう。何せ、大バーゲン価格ですから。

それ以上に問題なのが株主資本比率4.1%。これは・・・・・。ってことは・・・・そう、借金漬けって事なのです。所有している不動産が多いから含み益もあるかもしれないけどねぇ。ライオンズ売って現金が欲しくなるわけだ。納得。

これじゃあ、今日の株価268円でもなかなか買えないな。JASDAQ上場が決まって改革案が出てきたら再調査してみましょう。虚偽報告がらみだから裁判沙汰ということも考えられますし。静観。

今回は、ここで調査打ち切り。



関連ページ


当サイトは【リンクフリー】です。特に連絡も必要ありません。 ご自由にリンクしてください。
管理人に御用がある方はこちらまでメー ルをください