株式投資手法【守りの投資編】: 潰れない会社の株を買おう (2)─書くズケをチェック

手探りの株式投資株式投資手法【守りの投資編】


潰れない会社の株を買おう (2)─書くズケをチェック

格付けは会社が発行する債権の健全性を表す情報です。

債権とは簡単に言うと会社などが発行する借用証書です。市場で売買出来るのが特徴です。

債券を発行している会社が最終的に契約どおりに返済する能力があるかどうかを専門会社が判断します。それが格付けです。格付けは会社の財務内容や借金の契約条件をもとに判断されます。つまり、格付けが高い会社は財務内容が健全である可能性が高いことになります。

借金をするときの契約条件にも左右されるので、会社の財務内容(経営の健全性)そのものを表しているわけではありません。つまり、借金が返ってくるかどうかを判断している指標なので、会社が潰れるかどうかという事と完全に一致しているわけではありません。しかし、安全な会社を探すときのヒントの一つではあります。

会社が債権を発行していない場合は当然格付けもありません。

関連ページ


当サイトは【リンクフリー】です。特に連絡も必要ありません。 ご自由にリンクしてください。
管理人に御用がある方はこちらまでメー ルをください